2017年4月15日(土) 第2回 ワークショップ

あなたにとってシェアリングエコノミーって何?

 

韓国ソウルなど海外の都市では近年、貧困対策や雇用対策、渋滞解消など、さまざまな都市問題の解決に、シェアリングエコノミーを活用する取り組みが急速に進んでいます。
世界各地で進む「新しい経済」の動きについて、楽しく学びながら、東京での活用策について一緒に考えてみませんか?

今回のイベントは、市民団体「地域経済を考える国分寺の会」が主催し、生活者ネットワークが共同で企画。当日は生活者ネットの都議会議員、市議会議員もみなさんと一緒に「シェアリングTOKYO」のあり方を考えます。

また、一般社団法人シェアリングエコノミー協会の石山アンジュさんをゲストにお招きし、ソウル市など海外の事例についてお話しいただきます。

 

シェアリングエコノミーって?

シェアリングエコノミーは、普段使っていないモノを有効活用し、眠っていた需要を掘り起こすもので、インターネットにより貸し手と借り手が結びつきやすくなりました。空き家を宿泊や企業の研修所に使ったり、主婦がスキマ時間に家事の代行をして雇用が生まれるなど、新たな経済効果が期待されています。

都市問題の解決にも活用され、ソウルでは「共有都市」を宣言。車を共有して渋滞や駐車問題の解決する等の取り組みが始まっています(写真はソウル市サイトより)。

一方でシェアリングエコノミーには、民家の宿泊客によるマナー問題、既存のビジネスとの衝突などの課題もあり、海外の事例をそのまま導入するには難しさもあります。

 

あなたのアイデアが「レゴ」®でカタチに !?

子どもの時にレゴ®ブロックを使って遊んだ方も多いのではないでしょうか。

今回のワークショップでは、あなたのアイデアをカタチにするユニークな取り組みもあります。
子ども時代のように、イメージを膨らませながら組み立ててみませんか?

 

※本ワークショップでは、レゴ®シリアスプレイ®メソッドと教材を活用します

 

 

イベント概要

日時:2017年4月15日(土)13時30分〜16時30分(受付は13時開始)

会場:都立多摩図書館 (中央線「西国分寺駅」徒歩7分)国分寺市泉町2丁目2−26

主な内容

・そもそも、シェアリングエコノミーって何?海外でどんなことやってるの?
・レゴ®を使って自己紹介をやってみよう!
・あなたにとってシェアリングエコノミーとは?
・グループごとでアイデア発表。
※当日の雰囲気によって内容が変わることもあります

参加費:無料

人数:20人(定員次第締め切り)

問い合わせ:地域経済を考える国分寺の会
Your Voice 2020ワークショップ担当まで
電話 03-3200-9115

参加申し込みはこちらをクリック 参加できない方もご意見お寄せください