【一番関心の高い政策は?】皆さんの「声」いただきました!

東京・生活者ネットワークは2月から、都民のみなさまから政策アイデアをお寄せいただきく「You Voice 2020 !」プロジェクトに取り組んできました。ウェブやワークショップのほか、5月から都内10か所でシールアンケートを行い、687件の回答をいただきました(6月4日現在)。

福祉、防災、豊洲市場など、都政でいま関心をお持ちのテーマについて13の分野ごとに尋ねたところ、96ポイント(P)と、もっとも多かったのが「介護・高齢社会」。次いで、1P差で「子育て支援・教育」が続きました。皆さんの切実な問題意識が伝わってきます。そして、3番目に多かったのが「豊洲市場問題と食の安心・安全」。市場問題が数多く報道、食の安心・安全への関心が高まったと言えます。

 

「介護・高齢社会」「子育て支援・教育」が2大関心事項

  

 

「豊洲市場問題、食の安全・安心」も3番目に関心

 

このほか、「環境」「防災」「オリンピック・パラリンピック」などにも多くシールが集まりました。全体の傾向は次のグラフのとおりです。

調査実施期間:2017年5月2日〜6月4日
調査地点:阿佐ケ谷駅前、梅ヶ丘駅前、西荻窪駅前、三軒茶屋:パティオ前、大泉学園駅前、練馬高野台、商業施設前、国分寺駅前、高円寺駅前、合同決起集会会場(西新宿)

 

ありがとうございます!皆さんの「声」受け止めました!

シールアンケートは、今後も実施いたします。街でお見かけしましたら、お気軽に貼りにおいでください。

 

ウェブでも「声」続々と届いてます!

また、ウェブの方でも続々と「声」をいただいております。スタッフがすべて目を通し、政策づくりのヒントにしております。異なるご意見にも真摯に耳を傾け、建設的なご提案は、ありがたく参考にさせていただいてます。

   

 

こちらのお問い合わせフォームよりご意見・ご要望をお寄せください。